Étincelle

30代で乳がんになったうるーのきらめく人生にするためのブログ

【サロニアストレートヒートブラシ】ラストケモから1年11ヶ月のヘアケア事情

f:id:heureuxyy:20190714171548p:image

伸びが遅かった前髪とトップもそれなりに見られるようになってきて、すっかり普通の人として(抗がん剤をしてうんぬんの話はせず)美容院に通っています。

相変わらず美容院ジプシーなのでホットペッパービューティー でその時ささったところへ行っていますが、先日訪れたニュー美容院ではおかっぱになって帰ってまいりました。(笑)友人にも最近「のびたねぇ~!!」って言われることが多くなったのでようやく髪の毛らしくなったのでだと思います。とはいえ、脱ウィッグしたばかりのつんつるてんのピクシーカット時代を今でもほめてもらえるのでなんだか複雑な気持ちです。(笑)

 

それはそうと、おかっぱはおかっぱでもイケてるおかっぱになりたいものです。そう!AFTER SCHOOLのナナのように!

ナナといえば世界で最も美しい顔100人の常連さんです!彼女のショートボブを見たときの衝撃ったら…あまりの美しさに目が3倍くらいになりました。(笑)

ほとんど同じくらいの長さと髪型なのに私だとおかっぱ…。

ナナ様だとめちゃくちゃカッコ良いショートボブ。

この違いは何なんだ。

そりゃ、顔ですけど…そのもともとの美しさにさらに磨きをかけているでしょうから、一般人の私はもっと努力をしなければと猛省するとともに、髪が短くてもこんなに女性らしくかっこよく美しくなれるんだと身の程知らずな淡い期待を抱くのでした。

※個人の体験になりますのでそれぞれの状況と異なることもあることをご了承くださいませ。

SALONIA(サロニア)ストレートヒートブラシ

ようやく伸びたね~!って言われるくらい髪が伸びたので調子に乗ってヒートブラシデビューをしました。ヘアアイロンといえばサロニアをよく見かけるので、いくつかあるヒートブラシの中でもサロニアのストレートヒートブラシを購入しました。

ヒートブラシとは

とかすだけで思い通りのストレート作れるブラシ型のヘアアイロンです。

使い方

使いかたはとっても簡単3ステップ

  1. コンセントにさす
  2. 電源ON
  3. 温度を調節

使い終わったら電源をOFFにしてプラグを抜き、冷めてから保管しましょう。

f:id:heureuxyy:20190714131122j:plain

大き目のブラシヘッドなのでブロッキングはせず、とかすだけ。

ショートヘアの場合は、髪の毛を持ち上げて内側からとかすとうまくスタイリングできます。私は髪の量が多いのですが問題なく使えました。

 

f:id:heureuxyy:20190714131125j:plain

メリット
  • とかすだけなので時短できる
  • 選べる温度設定(100℃~210℃)
  • オートパワーOFF
  • マイナスイオン噴射
  • 海外対応
デメリット
  • コードが短い(コンセントが近いところで使用すると良い。)
  • ブラシヘッドが大きいので小回りが苦手(前髪のセットはふわっとなら出来る。)
  • 水洗いはできない
  • 縮毛矯正をしている場合は傷める可能性があるので使用不可

ポイント

上記のメリットデメリットを加味してもコテよりも時間短縮ができて、ナチュラルなストレートが作れるので私は重宝しています。

美容院でのオーダー方法

ショートヘアのオーダーって難しくありません?

大人になってからショートヘアにしたことなんてありませんもの。あれは美人さんがする髪形だと思っていたので一生縁がないものだと思っていましたもの。

ですが、抗がん剤で抜けてしまったものはしょうがない!2度目のバージンヘアを大切に育てましたよ。大切に育てたので綺麗に伸ばしたいじゃないですか?!

短い髪はオーダーの仕方を間違えると大惨事になるので、私は好みの画像をいくつかピックアップしてお見せしています。

あと、重めが好き(癖が髪の重みで落ち着くので)とか前髪が伸びないので上手くつなげてくださいとかいっちょ前にオーダーしてます。(笑)

また、なれるかどうかは別として、こういう感じを目指していてこういう感じが好みですと画像を添えてお伝えすると、ではこうしましょう!と美容師さんから提案して頂けて好みの感じで自分に合った方向に進むのでおすすめです。カラーの好みも画像をお見せしただけでアッシュ系の○○だと思うのでこのあたりでどうですか?と直ぐにサンプルを見せていただけるので話が早いです!

例えば、ホットペッパービューティー 丸みショート とか大人かわいい とか検索かけるとたくさん出てきます。抗がん剤後のくるりんヘアを上手に生かすのであればくせ毛風 なんかにしてみるのも可愛いですね!あと、ホットペッパービューティーはポンタカードをお持ちであればポンタポイントを利用できるのでちょっぴりお得です。

ヘアケアグッズ

せっかくなので上記以外の今お気に入りのヘアケアグッズをご紹介したいと思います。

 

NUXE(ニュクス)プロディジュー オイル

NUXE(ニュクス)プロディジュー オイルは、髪にも肌にも使える大好きマルチオイル!!オイルなのにサラッとしたテクスチャーでスプレータイプなので使い勝手が良い。オレンジブロサッム、マグノリア、バニラと変わる香り。たぶん、一生使い続けるオイルです。

プリュスオー ハイドロミスト

主にアウトバスで寝ぐせ直しに使っています。しっとり潤うし近所のドラッグストアで購入できるのもポイント高いです。

まとめ

まもなくラストケモから約2年のヘアケア事情をまとめてみました。便利なヒートブラシを買ってどのくらいだっけ?とみたら約2ヶ月使用していました。アプリで買い物履歴が見られるのは、記憶がことごとく時空の彼方へ消えてゆく私には便利な機能です。(笑)

梅雨の時期は特にうねりや膨張が気になりますよね。そんな時の気分を盛り上げるお役立ちグッズです。

ホルモン療法をしているからか成長の遅い前髪もようやく前髪らしくなってきてようやくヘアスタイルを楽しめる長さになりました。

さて、これから髪の毛を伸ばそうかどうしようか?割とショートボブが気に入ってしまったのでしばらく短いままでも良いかな!