Étincelle

30代で乳がんになったうるーのきらめく人生にするためのブログ

新潟美食旅-番外編、買ってよかったもの

f:id:heureuxyy:20191223182538p:plain
ちょっと順番が前後しますが、新潟で買ってきたおいしかったものをご紹介したいと思います。

買ってよかったもの

かんずり酒盗

第一位はかんずり酒盗です。

買わなきゃソンソン♪

食べなきゃソンソン♪

かんずりとは妙高市産の塩漬けされた唐辛子を雪にさらした後、糀、柚子、塩と混合し3年間熟成発酵させた香辛料で雪の上に3、4日さらす事により雪の水分を吸収しアクと塩分が抜け、見た目よりまろやかな味になっています。

出典元:かんずり | 表参道・新潟館ネスパス

鍋やうどん、焼き鳥などなどに合う万能調味料だそうです。それだけでもおいしそうですが、酒盗にしちゃったとあって買わずにはいられません。NO.1おつまみです。そのままでも、クリームチーズに合わせてもおいしそうです。もちろん、ごはんのお供にもおススメ。お気に入り過ぎて、1本目が空になったら新潟のアンテナショップに買い足しに走りました。

三幸のサーモン塩辛

これは何も考えず絶対に買ってほしい。1度は食べてもらいたい、おいしいから。

プリっとしたサーモンにいくらがほどよく絡み合っているのがまた絶妙。

新潟アンテナショップにはおいて無かったので、新潟で買うかお取り寄せを!

と思っていたら、タイミングによっては置いてあることもあるようです。2度目の新潟アンテナショップの訪問で出会いました!

のどぐろみそ汁の素

お湯にとくだけでおいしいみそ汁の出来上がり!!香ばしい濃厚な味が寒い日に体にしみこみます。はい、QOL爆上がり!このシリーズの「南蛮えびのみそ汁の素」も味わってみたい。

とうがらし梅茶

新潟限定ではありませんが、ピアBandaiで購入したのでエントリーです。粉末の唐辛子が入っているので一瞬で体がポカポカして温まります。おにぎりやパスタにも。カルディにも売ってると思います。

サラダホープ

言わずもがなお土産の定番です。小分け包装されていてバラまき用としてはもってこいです。いろんな味がでていていろいろ試せるお値段なのもGOOD!食べ過ぎない小袋なのもさすが亀田製菓さん。

安田牛乳ラングドシャー

新潟のお土産でおススメをもうひとつ。ラングドシャだけでもおいしいクッキーなのですがチョコがはさまっているのです。甘いもの好きな方には間違いなくこちらです。

柿の種のオイル漬け

もうひとつおまけに。新潟のアンテナショップに行ったときに前から気になっていたこちらを連れて帰ってきました。おつまみにもご飯のお供にも。

まとめ

ぱっ!と思いつだけでもこれだけあります。リュック1つで電車で帰宅というミッションでしたので、リュックに入るだけのものを厳選して持ち帰ってきました。調子に乗って重たくしてリンパ浮腫を発症する原因になったら悲しいですしね。

新潟のお土産はたいてい駅前のCoCoLo新潟で揃えることができます。帰る直前まで身軽でいられるので嬉しいですね。ただし、本館・西館・万代など建物が分かれていて少しわかりにくいので注意です。そして駅構内で繋がっていないので、全部行こうとすると駅をぐるっと一周するようになるので計画的に行きたいところを決めておくことをおススメします。

かんずり酒盗、柿の種のオイル漬け、サラダホープは新潟のアンテナショップでも購入することが可能です。

そうそう!あとこちらのアンテナショップ立ち吞みBARがあって、日本酒3種飲み比べセットが500円でありました。軽く吞みたいときや0次回で利用したいですね。