Étincelle

30代で乳がんになったうるーのきらめく人生にするためのブログ

インプラント再建後1年-MRI検査

f:id:heureuxyy:20200613113535j:plain

かなり久しぶりになってしまいましたが戻ってまいりました。

自粛期間中はテレワーク用のデスクやチェアなどを買いそろえたり、自宅空間を心地よく整えたりしていました。Macを普段使っているとWindowsに戻ってくるとショートカットに戸惑ったりしますね。(笑)普段ブログはWindowsで書いています。給付金がでたらMacにしようかな、なんて思ったり!

さて、空白期間中に形成外科術後1年MRI検査と乳腺外科のいつもの3ヶ月ごとの外来を受診してきました。まずは、形成外科のお話まとめ。

※個人の体験になりますのでそれぞれの状況と異なることもあることをご了承くださいませ。

形成外科術後1年MRI検査

私の病院ではSBIの術後フォローアップで1年に1回MRI検査が行われます。

一時期話題になった乳房インプラント関連未分化大細胞型リンパ腫(BIA-ALCL)についてですね。私はこの時すでにインプラント挿入後でしたので定期的な検査が推奨されています。

 

久しぶり形成外科学会のホームページを開いたらリニューアルされて綺麗に見やすくなってました!

 MRI検査

いつものようにショーツ以外上下着替えてスッピンで向かいます。

私は、電磁波に影響があったり肌が熱くなったりしたら嫌なのでMRIの時はお化粧をしないで行きます。コロナ禍の検査でしたが、いつもと違うのはMRIに入る前にマスクを取るように言われたくらいでした。マスクにはワイヤーが入ってますから磁場が発生するMRIはもちろん持ち込みはできませんね。

 

時間は30分くらいだったかな?!

「ガッガッガ!ギーギーギー!」なる電子音を聞きながらおとなしく待ちます。

あれ?MRIって目をつむるもの??

私はいつもつむってそのまま寝てしまうこともあるのですが、今回改めて目を開けながらあのトンネルの中に入ったらすごい目の前に迫ってる圧迫感があって、こりゃ閉所恐怖症の方は試練の時間だなと思いました。

形成外科外来

MRI検査から外来の時間まで1時間くらいあいたので、メイクをして腹ごしらえをしてフラフラしてから向かったのですが画像検査結果が上がっていれば予約時間前でも良かったみたいです。これ、次回の覚書です。

タモキシフェンなのかリュープリンなのか本当にすぐ忘れちゃうんですよね。。

コロナ禍で外来を絞っているのか比較的早く呼ばれました。

先に形成外科の先生(その日によって違う)が写真を撮ってから主治医が登場するパターンなのですが、今回はSBIの入院・手術の際に担当医だった女医さんでした。

といってもご本人は覚えてらっしゃらないでしょうが。

術後もめちゃくちゃ綺麗とひたすら新しい胸をほめてくださいましたが、この日もみるなり目を丸くしてめちゃくちゃ綺麗とほめてもらいました!(笑)

一通り写真を撮り終えて主治医の登場です。

「うん、いいね!」

実物とMRIをみて判断しているようです。

めちゃくちゃこだわりの強い方なので逆に問題がなければあっさり終わります。

MRIをみながらもっと被膜拘縮がおきているかと思ったけどこのくらいで済んでよかったとのことです。水もたまってなく綺麗に入っているようです。

ただ、薄いから(SBIを覆っている部分のことかな)気を付けてね、とのことでした。

術後1年を過ぎてからは病院指定のブレストバンドはもうしていません。それまでは、仕事のときや腕を動かしそうなときは常にブレストバンドをしていました。

これからは、運動するときだけブーバンドをしようかなぁ~と思っています。

まとめ

ホルモン療法とコロナ禍の影響で着実に体重が増えていますが、久しぶりの形成外科では「痩せた??」と聞かれました。(笑)

ぽっちゃりのボーダーラインは人それぞれかも知れませんが、体重増加と再発率とかBMIと新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の重症化など言われているので気を付けなければです。

緊急事態宣言が解除されて直ぐの受診でしたので、人はいつもより少ないかな?という印象で椅子は間隔をあけて座ってくださいと張り紙がしてありました。

いつも思うのが、毎回写真を撮るので病院なのに着ていく洋服に迷うこと。上半身を脱ぐので脱ぎやすいブラウスとハイライズじゃないパンツorスカートなのですが、ベストはお腹にしわがつかない股上(おへそとくびれがみえるくらい)のデニムですが体重増加中の身にはつらい。筋トレしなければ!とひしひしと実感するのです。(´;ω;`)ウゥゥ

それともうひとつ、形成外科のMRIと乳腺外科の節目の検診が2ヶ月しかあいてなくこの間がうまく半年くらい離れてくれていればなと思います。

これは術後何ヶ月っていうのが関係しているので仕方がないのですが、なるべく離れている方がなんとなく安心するのは気休めですかな?!

SBI術後3ヶ月で一旦MRIをやっているので、実際は術後1年3ヶ月のMRI検査でした。

特に大きな問題はなく綺麗に入っているので次回は1年後、術後2年MRI検査になります!!