Étincelle

30代で乳がんになったうるーのきらめく人生にするためのブログ

【乳房再建】インプラント入れ替え1ヶ月後受診とブラ解禁と胸の状態

f:id:heureuxyy:20190331151527j:plain

1ヶ月後受診といっても私は絶対綺麗に治したいので、退院後1週間ちょっとたったころにイレギュラーでチェックタイムを設けてもらいました。それから1ヶ月後の受診なので、約1ヶ月と1週間たった胸の状態です。

 ※個人の体験になりますのでそれぞれの状況と異なることもあることをご了承くださいませ。

形成外科受診

形成の先生は1人で乳房再建の多くの患者さんを診ているので、1ヶ月もたてば初めまして状態ですぐ忘れちゃうのですが(笑)胸をチェックする際、どっちか分からないくらい綺麗なので「アレ?」ってなってました。いつもクラークさん、もしくは若手医師が助手でついているので先生が登場してから、今の状態と受診目的が毎回読み上げられます。(笑)

質問したこと

傷あとのポッコリしているところは治るか?

形成外科で縫ってもらった傷はすごく綺麗なのですが一部ほんの少しだけポッコリ盛り上がっているところがあるので気になっていました。普段はテープ療法をしているので張り替える際に若干小さくなってきているかなーとは思いましたが、残ったら嫌ですし問題があるなら早めに対処していただきたので聞いてみました。そしたら、溶ける糸で縫っているのでそのうちなくなるとのことでした。術後、抜糸はしたので外側と内側を縫っていたということでしょうか。

腕を90度以上あげて良いか?

手術説明でも術後1ヶ月たてば可能だったはずですが、前回の乳腺外科2年検診でのエコーも挙げちゃダメっていうくらいすごくこだわりのある先生なので、念のため聞いてみました。やはり、あまりいい顔はしませんでした。(笑)ただ、1ヶ月以上たったアピールをして腕上げチェックを先生にしてもらってOKをもらいました。腕を上げるときに反対側の手を胸に当ててインプラントに違和感がなければ良いようです。少しでも無理や違和感があればもっと慎重になった方が良さそうですが、私の場合は体が柔らかいのか皮が柔らかいのか何の違和感もなくスッと真上に腕が上がったので問題なさそうです。ただし、ブレストバンドは必須です。

ブラを着けて良いか?

術後1ヶ月までは前開きのソフトブラをしていました。その後はエキスパンダー時代に着けていたアンダーにゴムがないフラットなノンワイヤーブラをしてました。

まず、ブラはワイヤー入りでも痛くなければ良いようです。ただし、寄せてあげてインプラントが戻らなくなるのでNGということと乳房下溝ラインを切開しているので傷あとがこすれたりしてぐちゃぐちゃになってしまわないように注意が必要とのことでした。

さて、本題です!ベルマカロンのノンワイヤーブラをどうしてもしたくて持参しました。先生にお見せして着けていいか聞いてみたところ、上記のように胸が動かず収まればなどなど言葉の説明ではっきりしなかったので、もじもじしてたら「今着けてみればいいじゃん」を引き出せましたのでお言葉に甘えて着用チェックもしていただきました。ラッキー♪気になっていたのは脇のネットの部分ですが、着用した感じ大丈夫そうでした。先生がチェックしていたのは健側の胸でブラを着けて健側が動かなければ良さそうでした。はぁ♡これで可愛いブラも着けられるようになったので満足です。アンダーのゴム問題は様子を見ながら他のブラとうまく使い分けていこうと思います。なので、お気に入りのベルマカロンでリピ買いいたしました。

heureuxyy.hatenablog.com 

運動して良いか?

エキスパンダーの手術をする直前までははりきってヨガに通っていましたが、結局エキスパンダー時代は胸を開く動作の多いヨガOKが出なかったので運動という運動はまったく行っていません。今度やりたいのはピラティスなので、運動をして良いかまずは軽いジョギングとかー?と聞いてみましたが術後3ヶ月まではダメだそうです。もうしばらく運動はお預けです。(´;ω;`)ウゥゥ

3ヶ月過ぎたらジョギングや軽い運動は良さそうなニュアンスでしたが、動くときはブレストバンド必須なようです。家事をする際もブレストバンド着用とのこと。(´;ω;`)ウゥゥ

インプラントに入れ替えた1ヶ月後の胸の状態

インプラント再建する前に私自身が疑問に思っていたことを書き出してみました。

見た目は?

これは元の胸(健側)にもよるのでしょうが、私は大きくもなく小さくもなくおわん型に近いのでインプラントに適しているのでしょうが正面や左右から見てもほとんど分かりません。ただ、インプラントの限界としてバージスラインの幅が少し大きいことと胸が動かないこと、上から見た時のトップの絶妙なボリュームがないことが気になります。ですが、今できる医療のなかでトップレベルの胸を作ってもらえたと思っています。

乳頭乳輪温存乳房切除術を行っているので1番気にしていたのは、乳頭乳輪の位置がずれてしまうことでしたが、こちらも見事にほぼ差がなく揃っているので安心しました。

どんな感じ?冷たいの?感覚は?

インプラントって冷たくて固くてサイボーグな感じがしていましたので、メカうるーになるのだと思ってました。(笑)乳頭乳輪を温存できるくらいなので皮膚も十分にあるのですが、乳腺外科の先生は再建ありきで脂肪も多めに残してくれたのだと思います。なので胸の温かさも健側と同じです。感覚はトップがちょっと鈍いかなーと思いますが感触はあります。インプラントの形が浮き出てしまうようなリップリングもほとんどわかりません。また、硬さは私のインプラントタイプだと2種類あり、固い方のインプラントが入っているのですが健側と触り比べたら少し硬いかなという印象なのでメカな感じはそこまでしません。

まとめ

インプラントに入れ替えて1ヶ月がたちましたが、綺麗に治すプロジェクトは順調に進んでいるようです。たまにピキってなったり特に寒い日はインプラントが収縮してるような感覚になりますがその他は特に気になるような違和感はないです。

痛みも術後2週間ほどでほぼなくなり、そのころから丸まらずに背筋を伸ばして歩けるようになりました。傷あともほとんどが白く細いのでドレーンの痕の方が目立つくらいです。特にテープ療法でマイクロポアテープの肌色のテープを貼っていれば見た目は本当に分からないです。胸も患側だけ触る分には触っていても分からないくらいにとにかく優秀な胸です。もしもひとつだけ手を加えられるなら、トップに少し脂肪を注入して微妙なふくらみを作りたいです。それが叶えばより完璧な胸になると思います。

次回は術後3ヶ月のMRI検査です。ちょっと間隔は忘れてしまいましたが(3ヶ月、半年、1年、それ以降は2年ごとだったかな?今度また確認しておきます。)インプラントの定期検査が今後行われます。できれば、もうしばらく手術はしたくないのでトラブルも起きずにインプラントの寿命を全う出来ますように!